SSブログ

嵐・SMAPの矢田部ギルフォード性格検査結果が神過ぎな件!

ホンマでっかTVで
矢田部ギルフォード性格検査が
取り上げられ、話題になってますよね!

で、前回、植木先生がSMAPや嵐は
この5タイプ全員がいるので、
グループとしてまとまりがあり、
とてもよいとおっしゃっていました。

誰がどのタイプなんだろうと
気になったので、考えてみました!



スポンサードリンク





嵐・SMAP 5タイプ別性格診断【前半】


5タイプというのはこちら↓
・A型(Average Type):平均型
・B型(Black List Type):不安定不適応型
・C型(Calm Type):安定適応消極型
・D型(Director Type):安定積極型
・E型(Eccentric Type):不安定不適応消極型


D型(Director Type):安定積極型はこの人?
【特徴】
・社交的で世話好き
・自らリーダー的存在を買って出る
・目立ちたがり屋で競争心も強い
・新しいアイデアやアイテムに強い興味を持つ

リーダー的で、まとめ上手、
司会者タイプだと考えると...

SMAP→中居正広さん
嵐→櫻井翔さん

ではないでしょうか。


B型(Black List Type):不安定不適応型はこの人?
【特徴】
・喜怒哀楽が激しい
・大胆な行動や冒険が出来る
・行動が人目を惹く
・直感的な仕事で才能を発揮

大胆な行動ができて、新しい風を
吹かせる革新的な人というと...

SMAP→木村拓哉さん
嵐→松本潤さん

ではないでしょうか。


E型(Eccentric Type):不安定不適応消極型はこの人?
【特徴】
・自分の世界にこもる自分大好き不思議ちゃん
・個人主義的で我が道を行く強さがある
・芸術や技術的な異才を発揮する場合が多い
・心配性でストレスを溜め込む

ちょっとずれてる、変わり者で
芸術的な才能のある不思議ちゃん系、といえば...

SMAP→稲垣吾郎さん
嵐→大野智さん

ではないでしょうか。


C型(Calm Type):安定適応消極型はこの人?
【特徴】
・計画性を持ち、頭では色々と考えていても自己主張は控える
・自分の中に哲学がある。ぶれない。
・静かに淡々と物事をこなす
・なかなか動き出さない

自分の中にぶれない軸をしっかり持っていて、
なかなか動き出さない物静かな人...

SMAP→草彅剛さん
嵐→二宮和也さん

ではないでしょうか。

後半に続きます。



スポンサードリンク





嵐・SMAP 5タイプ別性格診断【後半】


A型(Average Type):平均型はこの人?
【特徴】
・取り立てて特徴がないのが特徴、大いなる凡人
・バランスがとれている人
・社会的な常識がある
・なかなか本音を言わない

特徴がないのが特徴ということで、
最後にさせていただきました!
5人の中で特徴のある人から
考えた結果残った人こそアベレージタイプ!
ということで...

SMAP→香取慎吾さん
嵐→相葉雅紀さん

ということになりました。

あくまで客観的な視点ですので、
実際やってみて結果を公開してほしい
ところです。

そして集団心理学の面から考えると、
このように集団内において5タイプ
すべてがいることで均衡が保たれて
いるようです。

嵐もSMAPもそれぞれがそれぞれの
個性をもっているからこそ、素晴らしい
グループとして認知度も高く、人気な
グループなのだと思います。

人の上に立って何かをまとめるときに
能力を発揮しやすいディレクタータイプが
仕切り、進め方を決めて

一つのことに絞って任せると、朝まででも
頑張ってくれるスペシャリストの
エキセントリックタイプが計画の
質を上げ

「ここまで行ったらこうなるよ」という
ビジョンを示してあげると、気持ちを
安定させて、いい仕事をするカームタイプが
コツコツ確実に計画を進め

関係性のないもの同士を繋げるのが上手くて、
斬新的なアイディアを持ち込むブラックリストが
計画の新しいヒントを持ってくる

アベレージタイプはどの人とも
良好に関係を築いて、ぶれそうに
なったときにさりげなく修正して
くれるかんじでしょうか

5つの各タイプがバラバラにいるほど、
強いチームになれるそう。

エキセントリックタイプは
就職の適性検査で診断されると
不利と書いてあり、先の記事にも
そのように書きましたが、
それは悪いことではなく、
ちゃんとした1つの個性なのだと
知れて良かったです(´ワ`*)

それではここまで読んでくださいまして
ありがとうございました!

失礼いたしますー<(_ _)>



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。