SSブログ

サンタ追跡2015!ノーラッド(NORAD)(日本語版あり)&Googleサービスが面白い!サンタが今どこにいるかわかる件! [季節]

やってきました!
クリスマス!

え?なんです?
リア充?
なにいってんですか、寒いのに
お外なんて出なくていいじゃないですか
いつもみたいにこたつでまったりするだけで幸せですよ!w

そんなことより←
今年もリアルタイムサンタ追跡が
面白そうなので、ご紹介したいと
思います!



スポンサードリンク





ノーラッドとGoogleサンタ追跡サービスが面白い件


北アメリカ航空宇宙防衛司令部
(NORAD/ノーラッド)が12月1日から
毎年恒例となっているサンタクロース
追跡サイト「NORAD Tracks Santa」を
公開しています。



NORAD Tracks Santa
http://www.noradsanta.org/

このサイトでは、12月24日に
サンタさんが全世界を駆け巡り
子供たちにプレゼントを届ける
様子を追跡できます。

配信は、日本語、英語、ドイツ語、
フランス語、スペイン語、イタリア語、
ポルトガル語、中国語で行われています。

追跡方法は、ウェブブラウザーのほか、
iOS/Android/Windows Phone向けの
アプリも用意されていて、Twitter、
Facebook、YouTube、Google+などの
SNS上でもサンタを追跡できます。

なお、サンタさんが出発するまでの間は
北極にあるサンタクロースの村にて、
動画、音楽、ゲーム、サンタにまつわる
資料を閲覧することができます。

ゲームは全部で23種類。
1日に1ゲームずつ公開されています。

そして例年Googleも協力してライブ中継し、
サンタさんがトナカイを連れてどの国の
どの地域を飛んでいるかを教えてくれます。



Googleサンタを追いかけよう
https://santatracker.google.com/#village

既に知っている方もいらっしゃると
思いますが、面白そうだったので
取り上げてみました!

ぜひともサンタさん追跡して
みてください(´ワ`*)

日本に来たのを追跡できたら、
プレゼントもらえるかもしれませんよ!w



スポンサードリンク





サンタを追跡するワケ


北アメリカ航空宇宙防衛司令部
(以下、NORAD)がサンタさんを
追跡するのはどうしてなのでしょうか?

そのきっかけは1955年に遡ります。

1955年、コロラドスプリングスに
拠点を置くシアーズローバック社が、
子供向けに「サンタへの直通電話」を
開設しました。

しかしその際サンタにつながる
電話番号を間違えて広告に掲載。
しかもなんとその間違った電話番号
っていうのが、CONAD(中央防衛航空軍基地)の
司令長官のホットラインの番号だったのですΣ(-∀-;)

子供たちから電話を受ける
当時の司令官ハリー シャウプ大佐。

純粋な子供たちを邪険にできるはずがありません。
大佐はサンタが北極から南に向かった形跡がないか
部下にレーダーで確認させました。
そして、電話を掛けてきた子供たちにサンタの
現在地の最新情報を順次伝えたのです。

これがきっかけでサンタの追跡という
伝統が生まれました。

そして1958年、カナダと米国の両政府が
「北米航空宇宙防衛司令部(通称 NORAD)」
として知られる両国が共同運営する
北米防空組織を創設したのですが、
その際、サンタの追跡という伝統も
引き継いだというわけです。

今年も、北米警戒システムと呼ばれる
NORADレーダー・システム、
35888kmの静止軌道上の熱感知衛星、
サンタ・カメラ・ネットワーク、
カナダのCF-18 戦闘機、
アメリカのF-15・F-16・F-22戦闘機で
追跡、エスコートするようです。

なお、NORADが収集した情報によると、
サンタさんは最低でも1600歳を超えており、
人間の24時間とは異なる時空間連続体の中で
活動しているらしいとのこと。

また、トナカイの引っ張るソリの最高速度は
「星の光より速い」としています。

おいおい、サンタよ、
そんな歳でそんな速さで移動したら
燃え尽きてしまうのではないか(・∀・;)

ちょっと心配ですが、超人のようなので
おそらく大丈夫かな?

今年も世界中の子供たちに
プレゼント配ってくださいね(´ワ`*)

それではここまで読んでくださいまして
ありがとうございました!

皆さん、メリークリスマス♪



スポンサードリンク





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。