SSブログ

マイナンバー 副業がばれない抜け道や対策について。

すべての国民に番号をつけて、
税・社会保障関連の手続きに活用される
「マイナンバー制度」。

延期がなければ、2016年1月から
運用ということで、気になっている方
多いと思います。

今は年々本収入の平均が
減ってきており、副業を
やっている方も多いと思います。

それがマイナンバーによって
ばれたりしないか不安な方も
いらっしゃると思うので、
今回マイナンバーについて
取り上げてみようと思いました。



スポンサードリンク





マイナンバー制度について


そもそもマイナンバー制度ってなにかというと、
住民票を有する全ての人に1人1つの番号を与えて、
税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、
複数の機関に存在する個人の情報が同一人物の
情報であることを確認するために活用されるものです。

無題.jpg
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/gaiyou.htmlより引用


平成27年10月にマイナンバーは通知されます。
10月5日から簡易書留で番号を通知する
「通知カード」が送付される予定です。
無題2.jpg
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/gaiyou.htmlより引用


そして平成28年1月から運用開始。
社会保障・税・災害対策分野の行政手続きにおいて
マイナンバーが必要になります。
無題3.jpg
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/gaiyou.htmlより引用

無題4.jpg
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/gaiyou.htmlより引用


ちなみに、簡易書留にて送付される
「通知カード」の受け取りを拒否したら
どうなるかというと...
後々自分が困るだけです><

マイナンバー制度に反対で拒否したい
人もいるかもしれませんが、「通知カード」
の受け取りの拒否は可能です。

受け取り拒否の方法は、配達された時に
その場で受け取り拒否と書いて、
押印かサインをすればOKだそうです。

通知カードが総務省経由で市区町村役場に
戻っていって、それで終わりです。
郵便局や市役所の手間がかかるだけで、
住民票に掲載されたマイナンバーが
消されるわけでもないし、別にシステム上は
何の問題も起こりません。

ただ、マイナンバーの配布は法律で決まっていることなので、
全ての国民が拒否しても法律はそのまま実行されるということ。

医療や保険、年金、行政手続、企業とのやり取り、就職関係、
引っ越し等の全てにマイナンバーが適応される予定となっている事から、
受け取りを拒否すると後で関連サービスの受けられない恐れがあること。

マイナンバーの割り振り作業そのものは行われるため、
受け取りを拒否しても自分のマイナンバーが消滅するわけではないので、
配達されたマイナンバーの通知を拒否しても、住民票に掲載された
マイナンバーが消えるわけでは無いこと。

以上を踏まえたうえで
拒否する方は拒否してくださいね(・∀・;)



スポンサードリンク





マイナンバー 副業がばれないか心配な件


マイナンバー制度施行で、副業していることが
会社にばれないか心配な人もいるかと思いますが、
結論からいうと、

しっかり対策を行えば ばれることは少ない

そうです。

そしてこの対策というのが、

副業で得た収入分を普通徴収として支払う

という方法です。
※普通徴収=自営業の方が自分で住民税の納税をする方法

住民税は

本業の所得+副業の所得

によって決まります。

したがって、本業での収入による住民税以上に
高ければ、企業側がおかしいことに気づき、
副業がばれてしまうというわけです。

しかし、予め副業で得た収入分の税金を
普通徴収としてちゃんと支払えば、
追徴課税が本業の会社に行くことは
ありません。

なので、副業がばれたくない方は、
確定申告の際に確定申告書の「第二表」
「住民税に関する事項」という項目の
「自分で納付」にチェックを入れましょう。
10102.jpg


こうすることで、本業の会社に
追徴課税が行くことはないそうです。

ただし、アルバイトなどの給与所得は
対象外とされているため、正社員でさらに
バイトもしていて給与所得を得ている人だと、
副業であるバイトの方の収入を
普通徴収として支払うことは
通常できません><

ただ、自治体によっては
対応してくれるところも
あるそうです。
なので給与所得による
副業の場合は、税理士さんなどに
一度相談してみることを
おすすめします。

というわけで、しっかり対策をすれば
ばれることは少なそうです(゜゜)

逆に言えば、副業の税金をちゃんと
支払っていなければばれやすくなる、
ということです。

したがって、副業を知られたくない方は、
確定申告をしっかり行いましょう。

それではここまで読んでくださいまして
ありがとうございました<(_ _)>

失礼いたします<(_ _)>



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。