SSブログ

旭化成建材 マンション一覧 北海道や横浜青葉区市立あかね台中学校でもデータ改ざん判明!担当者は別人!施設名がこちら!

旭化成建材が施行した横浜市の
マンションが傾き、データ改ざんが
発覚した問題で、各自治体は次々に
調査や公表を進めています。

横浜市の「パークシティLaLa横浜」
に次いで、愛知・岐阜でもデータ
改ざん物件が発表されましたが、
この現場管理担当者とは別人で
北海道の道営住宅改善工事を行った
担当者もデータ改ざんをしたことが
この度判明しました。

さらには横浜の公共施設など複数の
物件で、具体的な施設名は明かされて
おりませんが、データ流用が見つかりました(゚∀゚ ;)
これまた担当者は別人のようです。

もしかして施行データというのは
ある程度土台があり、コピペする
部分はコピペして資料作成していた
のかもしれませんね。
そのコピペ部分自体に問題があっちゃあ
意味ないのですが(´-∀-`;)

それでは、北海道と横浜のデータ改ざん
物件について書いていきたいと思います。



スポンサードリンク





北海道 データ改ざんのあった施設名はこちら


1つめは釧路市美原4の「道営愛国団地」のD10号棟です。
こちらの団地は横浜の傾きマンションを
担当した管理者とは別人が担当をしており、
すでに退職されています。

杭工事のデータ流用があったのは、
2010年7月から2011年8月にかけて
行われてた増築工事で、廊下と
エレベーターを設置する工事でした。

杭を打ち込んだ時の「地盤の強度を示す電流計」
のデータに、明らかに切り貼りしているとみられる
箇所があり、確認したところ、7mと9mの2種類ある
杭31本のうち7mの杭1本についてデータ改ざんが
あることが判明しました。

なお北海道の職員が目視で調査したところ、
「道営愛国団地」に傾きやヒビ割れは
見当たらなかったそうです。


2つめは釧路市の「道営ことぶき団地」のC棟です。
こちらの物件の担当者は「道営愛国団地」
と同一人物で、既に旭化成建材を退職しています。

鉄筋コンクリート8階建てで
39世帯が入居している団地になります。

2006年10月から2007年12月にかけて
行われたC棟の新築工事において、
打ち込んだ合計22本の杭のうち、
「地盤の強度を示す電流計」の
データにおいて、2つが同じものに
なっており、データの転用が発覚しました。


3つめは「道立新篠津高等養護学校」。
北海道の石狩振興局管内北部に
位置する新篠津村にあります。

2008年から2009年にかけて行われた
工事で、杭60本のうち3本について、
データ改ざんが発覚。
3本が同じデータになっていました。

なお北海道の職員が目視で調査したところ、
「道立新篠津高等養護学校」に傾きやヒビ割れは
見当たらなかったそうです。
建物は2階建てで、175人の生徒が通学しています。


4つめは、北海道紋別市幸町6丁目にある「であえーる幸団地」。
データ流用が見つかったのは
新築工事の際の杭打ち工事で、
杭90本のうち4本のうち、2本
同じデータのものが二組あった
とのことです。

なお北海道の職員が目視で調査したところ、
「であえーる幸団地」に傾きやヒビ割れは
見当たらなかったそうです。
建物は5階建てで、39世帯が入居しています。


現在旭化成は横浜のマンションの
現場責任者が関与した41件を中心に
偽装の有無を調べていますが、道内に
この41件はなく、過去10年間に施工
した計3040件の杭工事の信頼性が
揺らぐとともに、会社として施工管理の
いい加減さが浮き彫りになりました。

また横浜市青葉区にある「市立あかね台中学校」
でもデータの流用がありました。

2009年12月から2ヶ月かけて行われた工事で
杭の根元に注入するセメントミルクのデータ
において流用が見られたと言います。

ただ、杭は硬い地盤に達していて、
建物の傾きも確認されておらず、
安全性に問題はないそうです。



スポンサードリンク





旭化成建材 杭問題 マンション一覧リスト


以下が旭化成のホームページに
発表されたリストです↓
旭化成3000棟リスト-1.png
旭化成3000棟リスト-2.png


報告資料によると、都道府県別では...

・北海道が422件で最多
・2番目に東京都356件
・3番目に大阪府262件
・次いで神奈川県、埼玉県、茨城県など
となっております。

また建物の用途別で見てみると

・マンションや集合住宅が696件で最多
・2番目に多いのは工場・倉庫が560件
・3番目に多いのが学校・幼稚園・保育園などの342件
・医療・福祉施設(257件)
・公共施設(275件)

となっており、病院や介護施設、
自治体の庁舎、消防署、駅、空港、
橋梁(きょうりょう)なども含まれて
いることが判明。

データ改竄(かいざん)をした男性の
現場管理者が関わった物件41件について
ですが、都道府県別にみると愛知県が
23件で最多であり、中京地区だけで8割を
占めています。
また用途別では集合住宅が最も多く、
13件となっています。

以下担当者が関わった41物件内訳リスト↓
旭化成建材3040.jpg



スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。