SSブログ

沢久美 ぬくもりパクリ疑惑でゴーストライターと言われる弟子は誰?Wiki風プロフィールと歌詞比較画像あり。 [芸能]

ベテラン歌手の平浩二さん(66)が
2015年5月に出したシングル曲「ぬくもり」。

その歌詞がミスター・チルドレンの
「抱きしめたい」と酷似しているという
ことで、世間を騒がせています。

パクリ疑惑をかけられている「ぬくもり」の
作詞をしたのは沢久美さんというかたで、
ネットでは沢久美さんに注目が集まっています。

どのような方なのか調べてみました。



スポンサードリンク





「ぬくもり」パクリ疑惑と沢久美について


平浩二さんが2015年5月に
リリースした「ぬくもり」の
歌詞がミスチルの「抱きしめたい」
と酷似している件。

発売元の徳間ジャパンは、同一の
フレーズが複数あったことから
著作権侵害に相当すると判断し、
自主回収を始め、12月14日には
購入者にCD代金を返金することも
発表しました。

沢久美さんは盗作については否定。
しかし歌詞の一致率は95%に上っており、
言い逃れはできないレベルのパクリです。

「ぬくもり」「抱きしめたい」の歌詞比較がこちら↓



違っている部分は、
「霧雨けむる」→「霧雨の降る」
「静かな夜」→「かがやく夜」
の2箇所くらいです(´-∀-`;)

このパクリ疑惑を受け、ネットでは
沢久美さんに注目が集まっています。



名前:沢久美(さわ くみ)
本名:青木良子
生年月日:1945年3月24日
出身高校:都立戸山高校卒業

1967年4月、22才の頃「行っちゃ行っちゃイヤよ」で歌手デビュー。
1967年7月「カスバの女」(B面は好きと言ってもいいかしら)
1968年6月、23才の頃「恋をしちゃった」(B面は逢うたびいつも)
1969年24才の頃「誰にも云わない」(B面はあなただけ)
1970年2月、25才の頃「ミミの甘い生」」(B面は私のきらいなもの)

沢久美さんは現在は塩沢企画と言う
会社の代表をしており、演歌歌詞の
作成や歌の先生、ディナーショーの
企画などを行っているとのことです。

2013年9月には20週年を記念して
京王プラザホテルで花岡優平
ディナーショーを開いています。

また、「沢久美 歌の発表会」、
「田純平 全国カラオケグランプリ」、
「青山ひろし ライブ」などのイベントも
企画開催しております。



スポンサードリンク





沢久美パクリ否定で浮上した弟子たちの存在について


「私は60を超えていてミスチルも
よく知らないし『抱きしめたい』
は全く知らない。だから盗作はしていない。」

それが沢久美さんの意見でした。

しかし歌詞の一致率は95%...
これはもはや疑いようのないレベルで、
沢久美さんが完全オリジナルで作詞
したものだと思う人は少ないと思います。

そこで浮上したのがゴーストライター説。
つまりは、「ぬくもり」の歌詞は沢久美さんが
作詞したのではなく、弟子が作詞したのではないか、
という疑惑です。

演歌の世界には師弟関係と言うものがあります。
そして塩沢企画は歌の企画というイベントを企画し、
そこで弟子の歌披露をしていたという情報があります。

それは2014年6月29日に行われた
「沢久美 歌の発表会」です。

参考ブログ
http://blog.goo.ne.jp/sunekon-gsx-r750/e/2948f8a6fe027272bdc089d24ce7837f




沢久美さん自身がぱくっていないと言うのなら、
弟子に作詞を依頼して、その弟子が歌詞をぱくった
のではないか?という疑惑がネットで囁かれています。

弟子の詳しい情報については
調べても記載されていない為、
個人特定まではできないのですが、
イベントから弟子がいることは
明らかなので、もしかしたら、
この弟子さんたちの中に作詞を
依頼した人物がいるのかもしれませんね(゜゜)
※あくまで推測です。


今回の件に対する世間の反応は?















以上です!

それではここまで読んでくださいまして
ありがとうございました!

失礼いたします<(_ _)>



スポンサードリンク





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。