SSブログ

下重暁子の夫、子供、父について。爆報!フライデーテレビ出演 旦那との生活がすごい! [芸能]

10月23日(金)19時00分から
TBSで放送の「爆報フライデー」
に作家・評論家でエッセイストの
下重暁子さん(79歳)が出演します。

独自なライフスタイルをもつ
下重暁子さんがテレビのバラエティに
出演するのは今回で人生2度目だそうで、
貴重な映像となりそうです。

50万部超のベストセラーとなった
「家族という病」の著者下重暁子さん。

「母の生き方は間違い」
「夫を夫だと思ったことは無い」
という独自の持論で家族に期待せず
生きてきた下重さんの半生が明らかになります。

そしてここでは、そんな下重さん自身と
父親や夫、子供について取り上げたいと思います。



スポンサードリンク





下重暁子について




下重暁子プロフィール
名前:下重 暁子(しもじゅう あきこ)
生年月日:1936年5月29日(79歳2015年現在)
出身:栃木県宇都宮市
職業:日本の作家・評論家・エッセイスト
備考:元NHKアナウンサー
   日本自転車振興会会長
   称号は文学士

下重さんは9歳の時に疎開先の奈良で
終戦を迎え、1959年、早稲田大学教育
学部国語国文学科卒業後、NHKに入局。

名古屋勤務を経て東京に戻り、
人気アナウンサーとなりました。

1968年にはフリーとなり、
『長谷川肇モーニングショー』
(NETテレビ)等のキャスターを
経て、文筆活動に入られます。

作家・評論活動だけでなく、
講演も行っており、芥川賞作家の
黒田夏子氏とは早大教育学部の
同級生で同人誌仲間です。

2005年に、最後の日本自転車振興会
(第12代)会長に就任。後にガールズ
ケイリンと称して復活することになる
女子競輪の再開を強く要望。

2008年にはエキシビションながらも
女子のケイリンレース実施を実現した後、
2010年9月30日に女子競輪を2012年7月に
復活させることを決定しました。

また、2008年、財団法人JKAの初代会長に
就任し、2011年3月31日まで同職を務めて
おられます。

下重暁子さんの主な著書はこちら↓
・こころ・いのち・人間ー人間のここを考える①
・不良老年のすすめー心意気がいちばん
・大人が信じられないー私の反抗期
・恋する覚悟
・女60代「もうひと花」の決意ー自分を信じて羽ばたいてみよう
・女30代決断のときー結婚していても、していなくても
・女50代美しさの極意ーいま、自分らしく個性的に生きる
・ブレーキのない自転車 私のまっすぐ人生論
・老いの覚悟
・晩年の発見 私に残された時間
・持たない暮らし


今でも講演活動をされていて、
講演1回50~100万円くらい
するそうですΣ(`艸´;)
印税もたくさん入っているので
お金に困っているなんてことは
ないと思うのですが、今回なぜ
テレビ出演なさるのでしょうか?

どうやら今回の出演には何か理由が
あるそうで、番組でその意外な理由が
明らかになるみたいです。

また、下重暁子さんが執筆活動を行う、
軽井沢の山荘もテレビで初公開!
軽井沢のお気に入りスポットとともに、
暁子さんが40年かけて集めた、総額約5000万円の
国宝級コレクションの数々をご紹介!

今日の爆報!フライデーも面白そうなので
要チェックですね(´ワ`*)



スポンサードリンク





父や夫、子供について


下重暁子さんは結婚しており、
旦那様がいます。これは「徹子の部屋」
に出演した際明らかになりました。

ただ結婚したことは報告されている
だけで、結婚式などは挙げていない
ようです。

旦那様は3歳年下で、馴れ初めは
当時テレビの仕事をしていた旦那様と、
何かの番組で知り合い、それが
きっかけで交際に発展していったと
言われています。

そして交際中、下重暁子さんが彼の家に
遊びに行った際、彼が料理をしている
後ろ姿を見て、結婚しようと思ったそうです。

旦那様は料理が得意で、今も家事全般を
こなしており、花とお茶も趣味なんだとか。

そして、暁子さんは料理をしている
彼の後ろ姿を見て、それまで家事全般を
馬鹿にしていたのですが、家事という
作業は生きていくうえで大切な生活の土台に
なるものだと感じ、共に暮らすことを考えたそうです。

また子供が生まれたというニュースは
ありません。したがって、子供はいないと
思われます。

また暁子さんの父親は昔母親に対して
暴力を振るっていたことがあったため、
父親との関係は良くなかったみたいです。

実際お父様が老人性結核で入院
したときにも面会にすら行って
ない模様。

しかし、お父様が死んだ後、病室の
枕元に暁子さんのインタビュー記事が
あったそうで、それを発見したとき、
初めて家族について考えたそうです。

そして、話は戻るのですが、暁子さんと
旦那様は「卒婚」というライフスタイルを
とられています。

「卒婚」とは「結婚を卒業する」という
意味ですが、離婚を指すわけではありません。

結婚はしているのですが、夫婦がそれぞれの
人生を自由に楽しむというもので、
別居しないで、結婚して同居しているけれど
部屋を別々にしたりして暮らすライフスタイル
のことです。

嫁が都会暮らし、夫が田舎暮らしというように
別居する場合もあります。
それでお別れではなく、定期的に夫婦で会う
というライフスタイルです。

芸能人では、清水アキラさんや加山雄三さんが
「卒婚」しておられます。

旦那様とは個性を尊重する生活を
心がけていたそうですが、

”どちらかが先に死ぬんだから、その準備を
しておかなければならない”

という理由で旦那様に相談しないでリフォームを
したり、自分の仕事部屋を確保して、寝室を分けた
なんていうエピソードもあるみたいですw

そして旦那様は料理が得意でしたので、
ちゃんと台所もリフォームしてあげた
そうですw

あげたってw

下重家は暁子さんが権力を握っている模様ですねw
まぁ旦那様のほうが3つ下なので、どうしても
暁子さんのほうが強くなってしまうのかもしれませんがw

しかし家庭内別居みたいなライフスタイル
でしたが、離婚せずここまでこれたという
ことは旦那様にも好評だったみたいですね。

旦那様に関しては、一般人という
こともあり、ネットにはあまり
情報がないのですが、今日の放送で
なにか情報が出るかもしれませんので、
気になるかたはぜひ爆報!フライデー
見てくださいね!

それではここまで読んでくださいまして
ありがとうございました!

失礼いたします!



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。