SSブログ

内村航平の母親の年齢は?ツインテール名物ママがしくじり先生に登場!嫁姑問題やプロフィールがすごい! [スポーツ]

2015年11月2日(月)に放送される
テレビ朝日系反面教師バラエティー
「しくじり先生 俺みたいになるな!!」
の3時間スペシャルに、ロンドン五輪
男子体操個人総合金メダリストの内村
航平選手の“名物ママ”こと内村周子さん
が登場します。

しくじり先生は普通では考えられない
ぐらいの失敗をしてしまった人が自分
のような人間を増やさないようにと
熱意を持って生徒たちに自身のしくじった
経験を教えていくというもの。

内村周子さんは“子離れできずに息子に
嫌われちゃった先生”として”子どもを
溺愛し過ぎる親が、子離れできずに
嫌われないための授業”を行います。



スポンサードリンク





内村周子プロフィール





名前:内村周子(うちむら しゅうこ)
生年月日:1962年(53歳前後2015年現在)
出身:長崎県
学歴:純心女子高等学校卒業
   長崎県立女子短期大学卒業
職業:体操競技選手、指導者

周子さんは9歳からバレエ、
14歳から体操を習い、純心
女子高等学校では体操部に
所属していました。

長崎県立女子短期大学体育科
時代には、九州学生体操競技
選手権大会で優勝しています。

大学を卒業した後、同じく体操
指導者である内村和久さんと結婚
しました。

和久さんは柳川高校では高校総体
種目別で優勝、大学は日体大体操
競技部に所属していました。

周子さんは結婚して、1989年に長男・
航平さん、1991年に長女・春日さんを
出産しました。

そして1992年には長崎県諫早市の自宅に
体操教室を開設。航平さんも3歳の
ときからこの教室で体操を習っています。

航平さんも長女の春日さんも
日本体育大学在学中の2011年に
全日本学生体操競技選手会で個人
総合優勝を達成しており、周子さん
含め内村家は「体操一家」とも呼ばれています。

また周子さんは2014年の第69回
国民体育大会において、長崎県の
体操成年女子チームの監督を務めました。
(このとき和久さんは成年男子の監督を務めました。)

そして2014年9月の第47回体操全日本
シニア選手権に出場し、21位という
成績を残しています。
50歳以上の部ではトップの成績でした!

なんと2015年9月21日に福井県の
鯖江市総合体育館で開催された
全日本シニア選手権2部にも出場。

床運動ではバック転、段違い平行棒
では蹴上がり、10点満点で8.050点を
マークした平均台では独創的な新技を
5つ披露し、会場を盛り上げ、女子50代
の部で3位に輝きました!

昨年に続く実戦を満喫して、
「航平は嫌がるかもしれないが、
どんな年齢でも体操はできると
知ってもらうために、恥をさらして
でも出る。死ぬまで出続けます」
と生涯現役を宣言しました。



スポンサードリンク





体操教室や嫁姑問題について


内村周子さんが指導する
スポーツクラブは長崎県
諫早市にあります。

なんと現在生徒さんの数は
200人を超えているみたいです(; ゚ ロ゚)

クラスはベビークラスから
本格的な選手コースまで。
バレエ教室もあります。

入会金5000円、月謝も5000円~です。
http://sports-uchimura.com/



現在生徒さんが多すぎて人手不足なため、
指導者も募集していますよ!

■内村周子さんの教育方法
周子さんは体操をする航平さん
に対して、決して無理強いさせず、
いつも楽しく遊ばせるようにした
と言います。そしてそんな遊びの
延長線上に周子さんが力を入れる
「右脳トレーニング」のプログラム
もありました。例えば

・絵本をパッと開いて、そこになにが描かれていたか子どもに説明させる
・ジグソーパズルをさせる
・絵本を読み聞かせる

など訓練を続ければページを
丸ごと一瞬で覚えることができ、
演技をしている選手の一瞬一瞬の
技を覚えるのに効果的です。

右脳を刺激し、イメージ力を養います。

また、3歳~6歳くらいは
失敗をしても褒めて褒めて
褒めまくって力を伸ばすこと
を意識しているそうです。

あとは、悔しさを味わわせて
競争心を養っているそうです。
体操だけでなく、リレーなどで
負けた子を徹底的に追い込む
みたいで、悔しくて泣いても
その気持ちをばねに”なにくそっ!”
と思う気持ちを引き出すことが目的です。


■周子さんと航平さんの嫁・上谷千穂さんは仲が悪いっていうのは本当?
航平さんと上谷千穂さんは
2012年11月27日に結婚した
のですが、周子さんは結婚
なんて早すぎる!と猛反対
したそうです。

あとになってそれは”息子のため”
というよりは、自分が息子離れ
できていないがためと告白している
そうですが。

猛反対したということもあってか
周子さんと上谷千穂さんの仲が
良くないという噂があるのですが、
そんなことはないみたいですよ(`・ω・´)

記事になってオモテに出てくる
ことがないため、誤解されがち
なのですが、実際は一緒に写真を
撮ったり、仲良くやっているという
記事を見かけました。

プライベートなことなので、
本当のところはわからないのですがね(・∀・;)


■周子さんの想い
周子さんはテレビに出演された際
に想いを語られました。
おさげ髪とちょっと派手な服装で
応援する周子さんですが、その応援は
半端ではありません。選手たちと一緒に
戦い、体操チーム全員を、選手団全員を
応援しています。

そしてそれと同時に周子さんは言いました。

「オリンピックは二の次。息子が元気に生きていてくれるだけでいい」。

「どんなに忙しくても、子供が声をかけて来たら、必ず話をしました。
〝今、忙しいから、あとでね〟とは、一度も言ったことはありません。忙しければ、忙しいほど、そうしなければならないと私は思うんです。」

「子供たちにとって正しい接し方もしてきたし、良くない接し方をしてきたかもしれない。
それでも、今がある。子育てに、間違いなんてないんです。子供たちを愛してあげればいいんです」

子供たちに〝無償の愛〟を注ぎ、
これからも注いでいくであろう
周子さんのなかには優しい気持ちが
たくさんありました。

それではここまで読んでくださいまして
ありがとうございました!

失礼いたします<(_ _)>



スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。