SSブログ

世にも奇妙な物語「箱」110番の声は誰?(顔画像あり)ストーリーは「リミット」オチは「終わりなき悪夢」だった件。 [あらすじネタバレ]

『土曜プレミアム・世にも奇妙な物語 
25周年!秋の2週連続SP~映画監督編~』

2週目も放送され、いろいろと反響を
呼んでいるみたいですね!

そのなかでも竹内結子さん演じる「箱」が
評判が良かったようです!

ネタバレあらすじについてはこちら↓
http://rins-rin-mei.blog.so-net.ne.jp/2015-11-29-2

動画についてはこちら↓
http://video.fc2.com/content/20151129ff4VyCW2/
http://www.miomio.tv/watch/cc250727/
http://up.b9dm.com/riju/95007.html

ここでは、世にも奇妙な物語「箱」のなかで
主人公の朔子が110番に電話した際に、電話に
出た男性警官とストーリーやオチが類似している
作品について書いていきます。



スポンサードリンク





電話口のイケボな警察官は誰?


世にも奇妙な物語「箱」において、
箱に閉じ込められた主人公の朔子が
パニックになって110番に電話した際、
対応してくれた警察官さんいましたよね!

とても淡々としていて冷静なかんじの
イケボでした!演じていた人は水橋研二さん
というかたです。

以下プロフィール



名前:水橋 研二(みずはし けんじ)
生年月日:1975年1月13日(40歳2015年現在)
出身:東京
身長:168 cm
血液型:O型
職業:俳優
所属:スターダストプロモーション(2013年1月~)
学歴:東京都立光丘高等学校卒業→美容専門学校
公式ホームページ:http://www.stardust.co.jp/section1/profile/mizuhashikenji.html

映画の制作を手伝っていた友人に誘われ、
1996年に『33 1/3 r.p.m.』主演で俳優デビュー。

以降は映画を中心にオリジナルビデオや
テレビドラマ、テレビCMにも多く出演。

ウィキによると2015年、テレビドラマは
12作品に出演されています。

直近だと「エンジェルハート」やNHKの
「破裂」に出演しています。

2016年も1月スタートのドラマ「愛おしくて」
の出演が決定しています。

なお、舞台は毎年行っており、
演技力は確かなものなのだとか(゜゜)

以下ツイッター民の反応












どうやら110番の声気になっていたかた
いたようですね(・∀・)



スポンサードリンク





「箱」が映画「リミット」と似ていると話題に


今回放送された「箱」と非常に
ストーリーが似ているということで、
「リミット」という映画が話題に
なりました。

映画「リミット」とは・・・?



アメリカに妻を残して、イラクでトラックの
運転手をしているポール・コンロイ。

ある日彼は何者かに襲われ、目が覚めると
粗末な棺に閉じ込められていた!

手元には自分のものではない携帯電話とライター、
ナイフ、ペン、酒、残り90分の酸素だけがある
極限状態!

状況が全く分からずに混乱するポールは、
外界とのコンタクトを試みるものの・・・。

映画では90分ほとんどが棺の映像らしく、
見ている方も窮屈だったのではないでしょうか(´-∀-`;)
そして、このストーリー...
箱とめっちゃ似てますよね!

おかげさまでパクリではないかと
話題になりました。







「リミット」と「箱」の共通点はこちらです↓
・何者かに襲われ閉じ込められる(という設定)
・箱に閉じ込められる
・懐中電灯、オイルライターなどの明かりをつける手段がある
・警察に連絡をするが、電話の相手がそっけなく、苛立ち発狂する
・常に箱の中にいる
・箱の中から救助される夢を見る

結末はこちら↓
箱→脳幹出血を起こし植物状態になってしまった主人公の脳内のお話だった
リミット→棺は地面に埋められていたようで、救助に向かうが間に合わず、砂の重みで箱が壊れて主人公死亡

というわけで、最後以外「箱」と
「リミット」は非常に似ている作品です。




そしてこのつぶやきの通り、最後の結末は
西岸良平短篇集「地球最後の日」の「終わりなき悪夢」
と似ています。

「終わりなき悪夢」というのは、
大学生の主人公が土手でぼんやり
昔を思い出していて、ふと気づくと
周囲は火炎弾降り注ぐ火の荒野に
なっていた!Σ(-∀-;)

地球は異星人に侵略され、
全人類は環境劣悪な惑星に追放。

どうやらこの惑星を脱出するには、
数年に一度の試験に合格し、宇宙人の
下僕になるしかないという。
ただし全人類が競うだけあって試験は超難関!

主人公は途中お腹が減らないことや
眠くならないことにおかしいと思うものの
必死に勉強!勉強!勉強!

だがしかしコツコツやっているはずなのに何故か全然終わらない。
「これはいつもの夢だろ!覚めてくれ!」と叫ぶが何も変わらないーーーー


実は主人公は土手でぼんやりしている際に
飛んできた飛行機模型に頭部を強打し、
完全に植物状態になってしまいました。

とある病院の一室で目を覚まさない主人公。
医師は家族に告げました。
「彼は二度と目覚めることはないでしょう」と。

そして再び夢の中...
いつの間にか氷河期のようになってしまった世界で
終わりなき勉強を続ける主人公だった...


というかんじでお話は終わります。

類似作品2つのご紹介は以上になります!

それではここまで読んでくださいまして
ありがとうございました!

失礼いたします<(_ _)>



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。