SSブログ

めちゃイケ 打ち切り?!理由は?!たかみなSP視聴率撃沈!つまらない放送にさんまも激怒だった! [芸能]

お笑いコンビ「ナインティナイン」らが出演する
フジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」が
ついに“危険水域”に。

視聴率の低迷が続き、来年3月末での
打ち切りが最有力視されるほどの事態
になっています。

2015年の『めちゃイケ』は、様々な
企画を打ち出し放送するも、低視聴率
を記録し、ファンからも
『もう終わった方がいいかもしれない』
との声があがっていました。

めちゃイケが打ち切り最有力候補な
理由について取り上げます。



スポンサードリンク





めちゃイケが打ち切り最有力候補に


2015年の『めちゃイケ』は、通常放送
に加え、SPでも低視聴率を記録している
ことから、一部の関係者の間で打ち切りが
囁かれていました。

12月5日に放送された「AKB48高橋みなみと
卒業旅行2時間SP」は、視聴者からの評判も
芳しくなく、視聴率は7.5%という結果に(・∀・;)

それもそのはず...
だって今回の2時間SP...
予告などではAKB48の高橋みなみさんの
卒業旅行と宣伝されていたのですが、
実際は放送の半分以上が総集編で、
過去の映像を流していただけ。

肝心の高橋さんとナイナイの旅企画も、
SPなのに他のメンバーは一切登場せず、
淡々とした安上がりな鎌倉ロケのみ。

そのためスタッフの番組に対する
思いややる気がまったく感じられず、
視聴率が低いのも納得の捨て回という
印象を視聴者に与えました。

なお、この視聴率についてテレビ局側は、
特に驚きもせず、“ついに来たか”という
感じで、あまりの低迷っぷりに見切りを
つけていたそうです(゜゜)

「AKB48高橋みなみと卒業旅行2時間SP」動画はこちら↓
http://www.miomio.tv/watch/cc251588/
http://www.tudou.com/programs/view/k3RVVwj1yqg/

また7月4日に放送された2時間SPでは、
『ちびっこ超本気ダンス選手権』という
企画を放送したものの、視聴率は6.3%
という低さ。

この惨状には往年の『めちゃイケ』
ファンからも打ち切りを望む声が
あがりました。

さらには27時間テレビの低迷した
平均視聴率(10.4%)。

さんまさんも番組のクオリティーに
激怒していました(さんま激怒事件)。

というのも、さんまさんは

『お笑いは会議で作られるものではない』

という考え方の持ち主で、

『笑いは台本でコントロールできない。芸人の実力であるアドリブによってできるもの』

という自負があります。

しかし、今年の27時間テレビは台本が細かく、
さんまさんにとっては窮屈だったそうな。

それでさんまさんが、「めちゃイケ」班が
担当した27時間テレビのスタッフに、

「お前らは芸人のことを全然わかってへん!
こんなことが続くなら、俺は二度と出演せえへん!」

と激怒したそうです。

大御所にも怒鳴られるわ、SPなのに
視聴率は低いわで“危険水域”に入り
込んでしまっためちゃイケ。

通常放送よりも、SPで低視聴率を取った場合が
打ち切り対象となりやすい為、昨今、長寿番組を
次々と打ち切っているフジテレビが、今度は
『めちゃイケ』をあっさり終了させる可能性は
高くなってきたというわけです。



スポンサードリンク





めちゃイケ 視聴率低迷の理由は?


めちゃイケは今までの放送の中で
不調の時期もあったのですが、
3か月もの間視聴率がずっと1ケタ代
ということはありませんでした。

・めちゃ2イケてるッ! これがTVの原点だ!?←視聴率8.4%
・めちゃ2イケてるッ! 爆笑タカトシ大げんか←視聴率6.4%
・めちゃ2イケてるッ! 岡村VS新生エグザイル←視聴率7.1%
・めちゃ2イケてるッ! 予告寝起き大会で爆笑面白い寝相←視聴率8.0%
・めちゃ2イケてるッ!郷に入っては郷に従え裸の2時間SP←視聴率9.2%
・めちゃ2イケてるッ! 広大な空き地岡村GPどう埋める←視聴率9.0%
・めちゃ2イケてるッ!【衝撃のガチナンパ対決第2弾】←視聴率6.6%
・めちゃ2イケてるッ!【爆笑ナンパ対決!完結編】←視聴率9.0%
・めちゃ2イケてるッ!【謝罪&反省会SP】←視聴率9.5%

さすがにこれはやばい(›´ω`‹ )
ということでこの数字が続けば、
来年3月限りで打ち切られても
何ら不思議ではありません。

視聴率が低迷した理由はいくつかあって、
一つは「プロデューサーの交代」です。

企画や構成、ゲストに至るまで、全ての
責任を背負う重要なかじ取り役のプロデューサー。

その番組の軸を担っていたプロデューサーが
交代してしまい、めちゃイケがつまらなくなり、
ひいては低視聴率にもつながってしまったのでは
ないかと言われています。

以前「ガリタ食堂」が放送されたとき、
”プロデューサーが出しゃばりすぎててつまらない”
という意見も多かったんだとか(゜゜)







プロデューサーのかじ取り次第で
一気に波が上下します。

視聴率低迷二つ目の理由は「新メンバーの加入」。
2010年7月に岡村隆史さんが、
体調不良のため一時番組を降板
していた際に「現状打破のため」
という名目で行われた、新レギュラー
オーディション。

これにより、『ジャルジャル』『たんぽぽ』
『敦士さん』『重盛さと美さん』『三中元克さん』
が新メンバーとして加入することになった
のですが、どうやら世間の評判は良くなかった
ようです(・∀・;)








そして視聴率低迷三つ目の理由が「はねとび化」。
『はねるのトびら』とは、かつて
フジテレビ系列で放送されていた
バラエティ番組で、お笑い芸人の
キングコングさんやロバートさん
たちが様々な面白企画を通じ、
お茶の間に笑いをお届けしていました。

その「はねとび」とめちゃイケの
企画が似ている!という意見が相次ぎ、
めちゃイケの独自性がなくなって
しまったことも視聴率低迷の理由の
ひとつとされています。







あとは番組の顔ともいえる岡村さんの
人気が落ちてきたことも原因ではないか
と言われています。


『笑っていいとも!』や『新堂本兄弟』など
長寿番組でさえ次々と打ち切りになる昨今ですから、
めちゃイケもこの視聴率が続くと打ち切りは
免れません。

最近は、個人制作の動画のクオリティーも
高くなり、面白いものも増えてきたので、
なかなかオリジナリティ溢れる面白い企画を
打ち出すことも難しいかもしれません(´・ω・`)

しかし、まだまだ面白いと言ってくれる
めちゃイケファンもいます。






ブログ主も企画によっては
面白いと思っていますので、
ぜひこれからも頑張ってください!

それではここまで読んでくださいまして
ありがとうございました!

失礼いたします<(_ _)>



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。