SSブログ

2015年のお盆休みはいつからいつまで?そもそもお盆とはどういう行事? みんなのお盆の過ごし方は?独身、ファミリー別でランキングをご紹介! [季節]

いやぁ~もうすぐ8月ですね~
・・・・って8月?!Σ(゚Д゚ノ)ノ

今年ももう8月なのですね(;´・ω・)
ま、まじか・・・
あと1か月もすれば9月で
夏も終わりというか
秋がやってきますね。。。

誠に私情で申し訳ないのですが
ブログ主は今年の初夏に東北に
引っ越してきましたので
東北の冬が怖くて怖くて仕方ありません。
できればずっと秋が終わらないでいてほしいところなのです(´-ω-`)

と、話は逸れましたが8月と言えば
いろいろなイベントが目白押しですね(・∀・)
そのなかでも今回はお盆について
取り上げてみました!



スポンサードリンク





そもそもお盆とは・・・?


お盆とは・・・
亡くなったご先祖様の霊を家に迎え入れて
供養する行事のことです。

8月13日の夕方に迎え火を焚いて
ご先祖さまの霊をお迎えし、
8月16日の夕方に送り火を焚き、
ご先祖さまに帰ってもらいます。

そしてこの時期にお墓参りをして、
お墓周りの掃除をしたりするのが、
昔からの習わしです。

この8月13日から8月16日までを
一般的にはお盆休みと言います。

したがって今年のお盆休みは
8月13日(木)~8月16日(日)
までの4日間となります。

ちょうど後半の2日間が土日なので
4連休・・・最小限の日数ですね(´-∀-`;)

ちなみに、お盆になると
マッチ棒や割り箸を足のように
なすときゅうにさしたものを
外に置きますよね↓↓

img57505528.jpg

あれは、きゅうりは足の速い馬に見立てられ、
ご先祖さまがあの世から早く帰ってこられるように。
なすは歩みの遅い牛に見立てられ、
少しでもゆっくりこの世からあの世に帰るように・・・
との願いが込められているそうです。

意味がわかると風情があるものですね(´ワ`*)
ご先祖様たち今年もまったりお盆をおうちで
お楽しみくださいまし(●´∀`●)



スポンサードリンク





独身、ファミリー別お盆休みの過ごし方ランキング!


・まずは独身様のお盆の過ごし方から・・・

第5位:海外旅行

第4位:ひたすら寝る

第3位:用事を済ます

第2位:国内旅行

第1位:家でまったり過ごす

第5位の海外旅行の人気の行き先は
比較的近場のアジアだそうです。
のんびりできるところが人気な模様であります。

第2位の国内旅行については
近場の温泉などに一泊する
という人が多いようです。
シティホテルに宿泊して
優雅に過ごすという
独身ならではの過ごし方をする人も
おる模様であります。

だけれどやっぱり圧倒的に多いのは
第1位の「家でまったり過ごす」です。
せっかくのお盆。
家族の顔も見れますし、
家でまったり過ごすのが
一番ですよね(o´艸`o)


・続きましてはご家族様のお盆の過ごし方をば・・・

第5位:家でごろごろ

第4位:国内旅行

第3位:近場のアミューズメントパーク

第2位:お祭りや花火大会

第1位:帰省する

以上のようなランキングとなっております。

やはり1位は「帰省する」ですね。
どちらかの実家に帰省して
お墓参りをするのが一般的なようです。

ブログ主は今年も相変わらず
独身第1位の「おうちでまったり過ごす」
な予定となっています(笑

お盆まであと2週間ほど・・・
帰省されるかたは交通渋滞など
お気をつけくださいませ<(_ _)>

ここまで読んでくださいましてありがとうございました!

ではでは、失礼いたします<(_ _)>



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。