SSブログ

ホンマでっか タイプ分け診断 YG性格検査のやり方と結果 犯罪者によくみられるタイプもわかる!当たりすぎてこわい!

10月14日に放送された
ホンマでっかTVにて
紹介された
矢田部ギルフォード性格検査(YG検査)
がとても話題になっていますね!

主観性・客観性・協調性・
活動性・社会性・思考性など
12の尺度から、「情緒特性」
「人間関係特性」「行動特性」
「認知特性」の4つの特性について
受験者の特徴を判断する、
矢田部ギルフォード性格検査(YG性格検査)。

やり方と結果を見ていきましょう!



スポンサードリンク





やり方と結果【前編】


やり方は、まず120問の質問に対して、
「はい」「いいえ」「分からない」で
回答をします。

次にその回答結果から12の尺度ごとに
点数を集計、グラフにプロットします。

そしてそのグラフ結果から性格特徴を
判断する、という流れになります。

質問としては、
「人の世話が好きである」
「人前に出るのが恥ずかしい」
といった質問があります。

ネットに簡易版がありますので、
興味のある方はこちらから診断どうぞ↓

http://ex.senmasa.com/ygtest/

サイト名:YG性格検査(矢田部ギルフォード性格検査)
こちらは簡易版で本来は120問の質問に
回答するのですが、簡易版のため36問
の質問からの性格分析となっています。
すぐ自分のタイプが診断できるので、
一度やってみることをおすすめします(´ワ`*)
ただ、あくまで簡易版...120問版のほうが
より正確で深いところまで把握できると
思います。



■結果について
結果は

・A型(Average Type):平均型
・B型(Black List Type):不安定不適応型
・C型(Calm Type):安定適応消極型
・D型(Director Type):安定積極型
・E型(Eccentric Type):不安定不適応消極型

の5つに分かれます。

■A型(Average Type):平均型について
全てに平均的な度合いのタイプが
アベレージタイプ。
イメージとしては全体的に平均的な
大いなる凡人といったところ。

アベレージタイプの人は、
特徴がないというよりは、
とてもバランスがとれている人です。

空気を読む力があるため、
混乱した場面で話を元に戻す力があります。

また、アベレージタイプの人は
他の4つの分類の中心でどの分類
の人とも同じ距離にいるので、
色々な人の事が良く見えています。
そのため、周囲の人に目配りが出来る
のですが、その分、本音が言えない
ことも多いタイプです。

【特徴箇条書き】
・空気を読む
・人に合わせてしまう
・社会的な常識がある
・なかなか本音を言わない

アベレージタイプになったホンマでっか出演者
・ブラマヨ小杉さん


■B型(Black List Type):不安定不適応型について
精神的に不安定で自分の外に
関心がある外向的なタイプが
ブラックリストタイプ。
イメージとしてはシャシャリ出て
気分にムラがあるロックな破壊屋
という感じの人。

ブラックリストタイプの人は、
感情の起伏が激しいので大胆な
行動や冒険が出来るタイプです。

安定した時代よりも不安定な時代に
みんなを引っ張っていける行動力が
あるタイプでもあり、歴史上で言うと
織田信長もブラックリストタイプだそうです。

ちなみに、ブラックリストタイプの人は
反社会的行動に出やすく、環境の不遇や
知能の低いときには非行に向いやすい傾向
があるといえるそうで、少年鑑別所や刑務所
での調査結果では、犯罪者のプロフィールの
平均はこの型を示しているそうです(´-∀-`;)

大学の頃にこちらの検査をみんなで
受けたことがあるのですが、先生が
B型の特徴を説明した途端、クラス
全体がどよめいて、なったらやばいよ
どうしよう的な雰囲気になりましたw

【特徴箇条書き】
・喜怒哀楽が激しい
・すぐに気が変わる
・行動が人目を惹く
・表現方法がオーバー

ブラックリストタイプになったホンマでっか出演者
心理評論家・植木理恵さん

後半に続きます。



スポンサードリンク





やり方と結果【後編】


■C型(Calm Type):安定適応消極型について
精神的に安定していて内向的な
タイプがカームタイプ。
イメージとしては一部に熱狂的な
ファンがいるカリスマ的な哲学者のような人。

カームタイプは自分の中の世界観があり、
哲学があり頑固な部分があります。
したがって、納得しないと
動き出さない傾向があります。

また、周囲からの意見を好まない
のもこのタイプの人。
組織にカームタイプがいると
方向性がブレないで進めることが出来ます。

銀行の金庫係、出納係、オートメーション工場での
工員に最適なタイプ。

【特徴箇条書き】
・自分の中に哲学がある。ぶれない。
・決めつけが激しい。
・頑固なところがある。
・なかなか動き出さない。

カームタイプになったホンマでっか出演者
・マツコ・デラックスさん
・ブラマヨ吉田さん
・生物学・池田さん


■D型(Director Type):安定積極型について
精神的に安定していて
外向的なタイプがディレクタータイプ。
イメージとしては太陽のように
輝く気配り上手なリーダーのような人。

ディレクタータイプにはタレント・先生
・経営者が入りそうに思いますが、実際の
その人間の本質は違う傾向があるので、
そういった職業でもここに入るとは限りません。

ディレクタータイプの人は積極的に
前に出ていき、周りを元気にします。
堂々としている分、押しが強く、
恥じらいがない印象も。

また、自分の考えをほかの人に伝えたい!
という気持ちが強い傾向にあります。

ディレクターというと管理職の人が多い
印象がありますが、適応力がある人が
分類されるタイプ。

このタイプの人は万事につけて良好な、
調和的、適応的、安定的な行動をとり、
一般に管理職として成功する人々は、
この型を示している人が多いそうです。

ただ、積極的過ぎて攻撃的な人も
当てはまる傾向もあります。

【特徴箇条書き】
・とても積極的
・自分に自信がある
・押しが強い
・恥じらいがない

ディレクタータイプになったホンマでっか出演者
・印象評論家・重太みゆきさん
・磯野貴理子さん
・美肌評論家・森智恵子さん
・法律評論家・堀井亜生さん
・フジテレビアナウンサー・加藤綾子さん
・環境評論家・武田邦彦さん


■E型(Eccentric Type):不安定不適応消極型について
精神的に不安定で自分の考えを大事にする
内向的なタイプがエキセントリックタイプ。
イメージとしては自分の世界にこもる
自分大好き不思議ちゃんという感じ。

エキセントリックタイプの人は、
内向的で不安定なので突然変なことを
する場合がありますが、オリジナルな
ものを作っていける人です。

自分の感情が不安定な分、人の感情に
気づきやすく優しいという傾向もあります。

不都合が生じると殻に閉じこもる傾向がある。
芸術や技術的な異才を発揮する場合が多い。

就職活動でYG検査をして、エキセントリック
タイプだと不利になる模様。

【特徴箇条書き】
・心配性
・ストレスを溜め込む
・好きな事だけはコツコツやる
・マイペース・マイワールドを崩さない

エキセントリックタイプになったホンマでっか出演者
・さんまさん
・経済評論家・門倉貴史さん
・異常心理評論家・杉浦義典さん


以上が5つのタイプの特徴です。

あなたはこのタイプ!てなかんじで
テレビでは判断していましたが、
実際にははっきりこれ!といった
人もいれば、AC型などの複合型の
方もいらっしゃいます。

心理テストって面白いですよね!
ブログ主は特徴からすでに何タイプか
想像できてしまい、実際簡易版やったら
その通りでした(笑

自己分析にもなるよい指標だと
思います。

それではここまで読んでくださいまして
ありがとうございました!

失礼いたします<(_ _)>



スポンサードリンク





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。