SSブログ

岡村隆史の病気はうつ!週刊文春にも掲載 「さんまが苦痛だった」 がんの真相は? [芸能]

2015年10月26日(月)22時00分から
NHKで「プロフェッショナル 仕事の流儀」
が放送されます。

放送10周年スペシャルの今回の
ゲストはお笑い芸人・ナインティナイン
の岡村隆史さん(45)。

自身も番組のファンであり、年齢も
職種も異なるプロフェッショナルたち
に多くを学んでいると言います。

そんな岡村さんがこれまでの出演者291名から
気になる3名のプロフェッショナルを厳選、
仕事場を訪ねてガチ対談を繰り広げます。

「あなたが一番怖いことは?」
「人生は楽しい?苦しい?」など、
独自の視点で切り込んでいく様が
放送されます。

5年前に仕事の重圧から心身ともに追い詰められ、
休養を余儀なくされた岡村さんですが、今回の
放送では岡村さんが最新の詳細を明らかにして
くれるようです。



スポンサードリンク





岡村隆史のうつについて【前半】


岡村隆史さんは今から5年前の2010年、
映画や一人舞台で多忙を極め体調が悪化。
6月5日に体調不良を訴え、舞台の延期、
オールナイトニッポンとめちゃいけの
欠席などをしました。

その後、7月にいったん復帰したものの
体調不良は治らず長期の休養に入り、
5ヶ月後の11月24日収録27日放送の
めちゃいけにて復帰を果たされました。

真相はずっと謎でしたが、週刊文春では
休養・入院の理由は『うつによる身体の変調』で、
6月以降、ふさぎこみや吐き気、頭痛や軽い
パニックなどの症状が現れ、少し良くなっても
いざ仕事となると悪化していたと報じられています。

また「解決!ナイナイアンサー」では、
うつとは話しておりませんが、
「(頭が)パッカーン」となったと言ったり、
元日本テレビキャスターの丸岡いずみさんが
「うつ」病だった時のことを比べたりしていた
ので、話の流れからうつだと推測することが
できます。

当時の話になりますが、激務が続き
憔悴しきりながら仕事を休もうと
しない岡村さんを見かねた矢部さんは、
フジテレビでスタッフも見守る中
「休みましょう」と休養を勧めたそうです。

しかし「休養だけはしない」と仕事の継続を
岡村さんは懇願しました。

何か月も眠れない夜が続き、ラジオでも
パニックになってしまったり、自分の
サインも書けなくなり、マネージャーさんに
「これがサインですよ」と見せてもらう
こともあったそうです。

また疲労が完全にピークに達していたときは、
楽屋で矢部さんに財布の中のお金を見せて
(十分な収入があるのに)「俺、お金ないねん。
どうしたらええやろ」と騒ぎ始めたそうです。

その光景を間近で見て、矢部さんは岡村さんを
休養させることを決断。大谷マネージャーの
勧めもあり検査入院し、半ば強制的に休ませる
かたちになったそうです。

そしてその当時さんまさんのことが
本当に苦痛だったようです。
岡村さんは当時『サタデー・ナイト・ライブ JPN』
でさんまさんと共演していました。
今でこそ共演者としてさんまさんの
テンションの高さは岡村さんにとって
救いになっているのですが、休養前の
精神状態が追い詰められた状況の時は、
その“テンションの高さ”が岡村さんを
苦しめていたそうです。

また当時、岡村さんが体調を崩していると
聞いたさんまさんは岡村さんに電話。

「大丈夫か?とにかく、笑って過ごせ!」

と励ましたのですが、精神的にまいっていた岡村さんからは

「笑えません。」

との返答が。。。

さんまさんも良心で言った言葉なのですが、
かえって岡村さんに負担をかける結果に
なってしまった、というエピソードがあります。



スポンサードリンク





岡村隆史のうつについて【後半】


ではどうして岡村さんはうつになって
しまったのか?専門家の話では、

「元々繊細で生真面目な性格のひとは、
中年期にかけて『うつ』になりやすい。
一度『その人の日常』から離れて、
心の負担を少なくすることが主な治療
だったのでしょう」

とのことで、岡村さんは
人柄的にうつになりやす
かったということが1つ
うつになった原因として
挙げられます。

またネットでは女性関係説が
浮上しております。
これは3人の女性に対する女性不信
がうつの原因なのではないかとする説です。

1人目はめちゃイケメンバーの雛形あきこさん。
番組の中で岡村さんに愛の告白をするという
ドッキリ企画があったのですが、ドッキリだと
知らず本気にしてしまった岡村さんは、
その後ショックのあまり番組の女性出演者たちと
会話ができなくなってしまったようです(・∀・;)

2人目は葉月里緒菜さん。
「雛形ショック」から2年後のこと。
葉月里緒菜さんは岡村隆史さんのことを
本当に好きで想いを伝えました。
しかし「雛形ショック」がトラウマで、
岡村隆史さんはドッキリを疑い最初は
本気にしませんでした。

やがてその気になるのですが、その頃には
葉月里緒菜さんは冷めてしまっていました。

3人目は熊田曜子さん。
彼女のほうから岡村隆史さんに好きアピールを
してきたので、今度こそはとお泊りデートを
フライデーにスクープされるまでになったのですが、
そんな矢先、彼女が他の大物芸人にも同じような
ことをしていたと判明。ショックを受けました。

これらの出来事があり、女性を
すっかり信じることができなく
なってしまい、精神的に大きな
ショックを受けることになって
しまったことも、うつの原因の
1つではないかと言われています。

しかし、一番の原因は働き過ぎ
によるものだと思われます。
持ってこられた仕事を
全部こなさないといけない!
完璧にやらないといけない!
と自分の限界を超えていることに
岡村さんは気づけなかったのかも
しれません。

また岡村さんの長期休養に伴い、
重い病気を患っているのではないか?
静岡の国立がんセンターに行ったのを
目撃し、末期の大腸がんなのではないか?
との噂があるそうですが、これは
すべてデマのようです。

本当だったら、今回の放送にも
元気に出演されていないかと思います(´-∀-`;)

テレビでは元気で面白い岡村さんに
このような過去があり、驚きました。

完全にうつが治ったのかは
わかりませんが、これからも
視聴者に笑いを届けてくれたら
嬉しいです。

それではここまで読んでくださいまして
ありがとうございました!

失礼いたします<(_ _)>



スポンサードリンク





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。