SSブログ

台風21号 2015 最新ヨーロッパ&米軍進路予想!温帯低気圧に変化後日本へUターン?!週後半は本州で大雨の可能性! [気象情報]

台風21号の最新進路予想ですが、
気象庁、JTWC(米軍)、ECMWF(ヨーロッパ)
共に各国の予想は固まってきており、
中国大陸へ向かう予想となっています。

沖縄地方も直撃は免れ、日本への
影響はなくなったかと思われましたが...
この台風21号・・・温帯低気圧に
変わったあと、なんと日本へ戻ってくる
という予想がでているんです><

気象庁やJTWC(米軍)、
ECMWF(ヨーロッパ)の進路予想を
詳しく見ていきましょう!

こちらの記事は
随時更新しております<(_ _)>



スポンサードリンク





最新ECMWF(ヨーロッパ)進路予想


ヨーロッパの10月6日までの
進路予想がこちら↓
1443323610MnTUNldUC0lNz1j1443323610.gif
http://www.ecmwf.int/(ヨーロッパ中期予報センター)から引用


wunderground社の予想がこちら↓
wp201521_5day7.gif
http://www.wunderground.com/より引用

wp201521_model3.gif
http://www.wunderground.com/より引用


気象庁によると、台風21号は
石垣島の東南東約410kmに位置し、
西北西へ15km/h(7kt)のスピードで進んでいます。
中心気圧は925hPa、
中心付近の最大風速は50m/s(100kt)、
最大波の高さは10.7m(35FEET)
となっています。

台風21号は大型で非常に強い勢力にまで
発達しており、今後、沖縄だけ
ではなく、本州にも影響を与えそうです。

台風21号は今日28日夕方にかけて
勢力を維持しながら先島諸島に最接近する
見込み。

八重山地方は猛烈な風(最大瞬間風速70メートル)が
吹くおそれがあり、今夜遅くまで暴風に厳重な警戒が
必要とのこと。
不要な外出も控えて下さい><

また西・東日本は晴れますが、
北日本は急な雷雨に注意が必要とのこと!

そして台風21号は明日の朝には台湾海峡に達し、
その後熱帯低気圧に変わり、
30日朝には華中に達する見込みです。



スポンサードリンク





JTWC(米軍)と気象庁最新進路予想


JTWC(米軍)の最新進路予想がこちら↓
wp21158.gif
http://www.usno.navy.mil/JTWC/(米軍合同台風警報センター)より引用
※日本時間に直す際は+9時間してください※


気象庁発表最新進路予想がこちら↓
1521-004.png
http://www.jma.go.jp/jp/typh/より引用


各国機関台風進路予想図がこちら↓
DUJUAN5.png
http://www.typhoon2000.ph/より引用


米軍予想もUターンしそうな
予想となっていますので、
引き続き大雨や強風、高波
などの激しい現象が発生する
おそれがあるので、最新の情報に
留意してくださいね!

そして、今日本の南には台風が運んだ
暖かく湿った空気があります。
そして北からは今週寒気が
降りてくるとのことで、
北と南で気温差が大きくなる模様です。

そうなると...
それを解消しようと低気圧や前線が
かなり活発になります。
そのため、週後半は本州で大雨と
なるおそれがあるみたいです><

今回の台風21号...
大陸に進んで姿を変えたとしても、
まだまだ日本に影響を与えそうです><

それでは、ここまで読んでくださいまして
ありがとうございました!

失礼いたします~(´ワ`*)



スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。